梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉造小劇店「おもてなし」

<<   作成日時 : 2017/05/12 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8時起床。ソラの散歩。

9時、新高さんに電話。M島さんから、「新高さんの従姉の娘さん」からの伝言を預かったので。新高さんに聞くと、義絶した親戚とか。なかなか難しい。

11時、花粉症の薬をもらいに内科へ。この時期、花粉症が強く出るのはなかったのだが。黄砂、PM2.5説もあるがさて。

 11時半。管理人室で自治会報の印刷。マンションに備えてあるのはただのプリンターではない、ちゃんとした印刷機だった。300部刷るのにわずか数分。両面印刷して、各棟ごとに纏める。

 午後1時、部員2人と仕分け。ポスティングし易いように半分に畳むのだが、今回は会長の意向でA3用紙。
「いつものA4なら折るのも時間がかからないんだけど」とブツブツ言うKさん。「そうかな?」折る手間は同じだと思うけどね。
「いつもと違うレイアウトだとチラシと間違えられて捨ててしまう」と発言した方だが、私も「否定をいたく好む病」はあるが、ここまで後ろ向きじゃないな。なぜもう少し前向きにものごとを考えられないのだろう。

 折が終わった後、手分けしてポスティング。
慣れないとポストの開け口に引っかかる。受け持ち棟を30分で終了。初めてのポスティング。知らない人が通ると緊張する。私も普段、見知らぬ人がポスティングしてるところと遭遇するとチラリと一瞥をくれるわけで、「これは自治会報なんです」と表が見えるように持ったりして。
これじゃ、ポスティングのバイトは無理か。

 2時、映画「誉れの陣太鼓」を見る。映画の画面力に引き付けられて、つい。赤穂浪士の神崎与五郎が討ち入りに参加するまでの両親の物語。両親は百姓という設定で、武士に引き上げられた神崎と庄屋の娘との恋愛話も。1957年の作品。

その後、三上博史主演のWOWOWドラマ「 社長室の冬-巨大新聞社を 獲る男」を観る。「今のテレビ局、僕の歳で主役を張れる人がほかにいますか」と言ってた三上。素晴らしい。

19時。新宿、全労済ホール/スペース・ゼロで玉造小劇店「おもてなし」(作・演出=わかぎゑふ)。

 時は大正13年。大阪の船場から橋を渡った日本橋黒門町にある小粋な一軒家。
 家主は芳崎兼(よしざきかね=みやなおこ)という40代半ばの女性。一人息子の清と二人暮らし。
 兼は船場の豪商、材木屋問屋の岩井庄之助の妾だったが、岩井も死んで今は通ってくる人はいない。
 男勝りの金勘定と商いのアイデアに富んでいた兼。船場の旦那衆はしきたり上、「おもてなし」に金払いを厭わない。自分の評判を落とすからだ。しかし時には抜け穴に頼らなくてはならないこともある。兼のところに訪ねてくる商人たちはワケあり傷あり。
 かれらの華やかな「おもてなし」の裏で、知恵を絞った「始末」の極意が、兼を中心に繰り広げられていく…。(以上HP要約)

 というわけで、兼を演じるみやなおこが芝居の要。そのあでやかさ、艶っぽさといったら舞台がそこだけオーラが発するほど。2014年の初演で第69回文化庁芸術祭優秀賞を受賞しているのもむべなるかな。
 花粉症がひどくて直前に強い薬を飲んだことで頭がボーッとしたり、大阪言葉が時に聞き取りにくいこともあり、十全に話の内容を理解することができなかったが、みやなおこの美しい立ち姿を見るだけでも眼福。
 終演後は西山水木、石原燃さんと一緒に楽屋へ。わかぎゑふさん、みやさん、ラッパ屋の福本伸一さんに挨拶。
 
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
玉造小劇店「おもてなし」 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる