梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇屋いっぷく堂「卒業式っていつですか?」 佐伯隆幸さん追悼講演

<<   作成日時 : 2017/03/29 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

14時、中野BONBONで劇屋いっぷく堂「卒業式っていつですか?」(作・演出=落合隆)

 都内のとある夜間中学校が舞台。卒業式を間近に控えたある寒い日、ひとりの生徒がつぶやく。
「先生…卒業式っていつですか?」
 生徒は、どうしても外せない予定が入ってしまい卒業式に出られないという。彼を筆頭にほとんどの生徒が卒業式に出席出来ないことが明らかになる。
 お見合い、出産、法事、就職…人生の重大な局面と卒業式がぶつかってしまった生徒たち。
 一方、教室でそんな彼らを見守る2人の女性。どうやら生徒には彼女たちの姿が見えないらしい。この世の人ではない彼女たちが教室に現れた理由とは?
 夜間中学の生徒たちの騒動を通してほろ苦い人生模様を描く、ちょっぴり不思議なライトコメディー。
 高畑こと美さんが出演していたので終演後に立ち話。5月から加藤健一事務所「Be My Baby〜いとしのベイビー〜」の北海道・静岡公演が始まるとのこと。元気そうでよかった。

 17:30、学習院大で行われた佐伯隆幸さん追悼講演会へ。途中、根本和史、田之倉、高橋豊の各氏とバッタリ。

会場は百周年記念会館正堂。

黒テントの盟友・佐藤信氏、佐伯さんの学生時代からの刎頚の友・高橋治男氏、佐伯さんが私淑した渡邊守章氏がそれぞれの思い出を語る。佐藤信さんはお話の最後に、「佐伯さんに捧げる」と、十代の頃に傾倒していた舞踏を演じた。「黒テント初期の頃に打ち上げで演じたことがある」と新井純さんが言っていたが、おそらく半世紀ぶりの佐藤信の舞踏か。佐伯さんがあちらの世界でまた何やら言ってそう(笑)

渡邊氏のスピーチが予定を20分オーバーして一次会は終了。二次会は3階で。
マチネを終えた黒テントのメンバー、服部吉次、石井くに子らも駆けつけ、100人を超える参会者。
田之倉、江森、高橋、西堂、宮内、松本修、高取、流山児、新井純、生田萬、青年座の森、水谷内、劇団1980の上野裕子、山上優の各氏らも。

佐伯さんの奥様(超美人!)が闘病の経過を語る。
骨髄性の病気だったという。佐伯さんが4歳の時に広島で原爆に遭い被曝していたことを知らなかった。佐伯さんは原爆に殺されたのだ。

20時に終了。高取、夏目房之介、新大久保鷹の4人で目白駅近くのアジアン風居酒屋へ。鴻英良、宮内勝、椙山由香らも合流し22時過ぎまで歓談。
漱石の孫・夏目さんと近藤ようこの「夢十夜」の話。大学の講義でもマンガと小説の比較を行っているとか。映画版もぜひ。
「あしたのジョー」の話など尽きることない。夏目さんは坂田靖子なんか好きかな、と聞くのを忘れた。

二次会は夏目房之介さん御用達のお店に。高取、新大久保、あとから鴻、宮内勝氏ら。
「まゆ玉」があったのでパチリ。田舎では正月に居間の四隅にこのまゆ玉を掲げた。吊り下げるのは落雁の鯛やミカン、餅を細く切って食紅で赤と緑に着色したもの。桜の枝を使うので「桜」と呼んだ。1970年代にはもう廃れてしまった風習だ。

珍しいので店にママに聞いたら、やはり山形出身だという。これは東北の風習なのだ。

懐かしいジュークボックスも!100円で3曲。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
劇屋いっぷく堂「卒業式っていつですか?」 佐伯隆幸さん追悼講演 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる