iCloudのドライブ移動

休みの日はパソコンの整理。
iPhoneとiCloudを同期させて写真・動画をiCloudに保管しているのだけど、iCloudデフォルトのCドライブが容量を圧迫して、残りが80ギガしかない。フォルダがレッドマーク。

 調べると結構それで困っている人がいるようで、Cドライブの保管場所をDドライブに移行する方法が載っている。しかしコマンドプロンプトを使うので失敗したら、これまでの写真動画が消えてしまう可能性もある。

 とりあえず、大事なものをiCloudからダウンロードしてから試みようと思い、動画をダウンロードしようとしたら、5分くらいの動画ならダウンロードできるのに、大きな動画は途中で固まってしまい、「ダウンロードできませんでした」とメッセージ。
iCloudは仮想だから、いったんパソコンにダウンロードしないといけない。元のiPhoneのデータはあるけど、大きな容量の動画はメールで送って、それを保管することもできない。進退極まる。

昼、2カ月ぶりの散髪。普段は静かなのにあちこちでコロナに関する床屋政談がかまびすしい。
中にはネトウヨまがいの言説を訳知り顔で強調する人もいて、せっかくののんびり気分がいらいら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント