梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇田昭彦さんを送る会

<<   作成日時 : 2015/07/06 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

雨。

18時30分、池袋・東京芸術劇場プレイハウスで行われた「扇田昭彦さんを送る会」へ。スタッフには梅山いつきさんや野田学さんらAICTの会員も。

600人弱の参会者、それも商業演劇から中劇場、小劇場まで、著名な俳優、劇作家、演出家、制作者などで客席は満杯。いかに扇田さんがみんなに愛されたか。

これほどの顔ぶれが集まる演劇評論家のお別れ会はおそらく空前絶後だろう。
司会は木野花さんと永井愛さん。

献花の前に献辞。

串田和美、野田秀樹、川本三郎の各氏。

串田さんは声涙ともに下るといった哀切極まる献辞。「いくつもの死を見送った今は、扇田さんともいつかまた別なかたちで再会できるような気がする」とかすれ声。
 野田さんも神妙な面持ちで20歳で出会ってからの扇田さんの想い出を語る。

 川本さんは「時効だから」と、自分か赤衛軍事件に連座して、メディアに干された時期に、扇田さんが匿名コラムの仕事をくれたと述懐。朝日の上層部に知られたら扇田さんにだって累が及ぶかもしれない。そのリスクを負いながら川本三郎を支援した扇田さんの男気よ。

各氏の語る扇田さんの思い出を聞いているうちに、涙が込み上げてくる。

扇田さんがひとりっ子だったのを初めて知った。なんとなくわかる。人と触れ合う演劇が好きなのはきっとそこに遠因がある。

友人代表の桑原氏の返礼の言葉の中に、扇田さんの末期の様子が語られる。
その最期の瞬間、不思議なことに2歳半のお孫さんがベッドの柵越しに扇田さんの顔をじっと見続けたという。「扇田さんはお孫さんに最期の思いを託していたのではないか。不思議な光景だった」と桑原氏。桑原氏の提唱で扇田さんに対し、客席から万雷の拍手。

いつもは拍手する方の扇田さん、照れてるかな。

途切れることのない献花の列。 その後はロビーで歓談。

小田島さんの献杯の挨拶。「好奇心」と「高貴心」を掛けたお得意の駄ジャレも。

唐十郎さんの不在を埋めるべく、扇田さんが伴走した状況劇場南下興行を知る麿赤兒、四谷シモン、嵐山光三郎の三氏の挨拶。

「古参兵ばかりの荒くれの軍隊に飛び込んで来た青白い士官候補生を舌舐めずりして迎えた」と言う麿さん。扇田さんのノートを隠したり、便所に立つ扇田さんに後ろから石を投げたり、散々イジメたが、まったく動じなかったとか。

劇作家からは、ケラ、三谷幸喜、平田オリザ、岩松了の四氏。「最近は自分の芝居を観に来てくれなくなった」と語る岩松了の無念な様子が印象的。

朝日の同僚・山本健一さんに続いて市村正親さんの挨拶と一節だけ舞台の歌を。

9時にお開き。

扇田拓也さんの返礼の挨拶が胸にしみる。「ひたすら舞台を見ることで”一生を棒に振り”、それを心から楽しんできた扇田さん」の後を継ぐように今、「一生を棒に振るかもしれない」演出家をしている拓也さんの演劇に対する真摯な思いが込められた挨拶。参会者から暖かい拍手。

俳優でも、これほどの盛大な会は二度とないかもしれないな。
これも扇田さんの人柄だろう。
扇田さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

「一生を棒に振る」という言い方があるが、
私はひたすら舞台を見ることで
「一生を棒に振り」、
しかもそれを心から楽しんできた。
劇作、演出、演技など
優れた才能が集結した舞台に触れるのが、
何よりも刺激的だったからだ。
                  ―扇田昭彦


 今日は普段会わない人たちとも久しぶりに顔を合わせることができた。

 生田萬さんと銀粉蝶さんもそう。先日、古いビデオの中から発見した11PMの映像の話をしたら「見たい! 木佐貫さんと一緒に出た時のでしょう。あれは生放送だから見てないんです。この前、木佐貫さんと偶然会ったのよ」「今のデッキは古いのよ。この際だからブルーレイにしちゃおうかしら」と銀さん。

 Tファクトリーの平井さん、MODEの松本さん、「TOKYO芝居探検隊」時代のマドンナ、米屋尚子さん、る・ひまわりの林三代子さん、毛利美咲さん、鈴木奈緒子さんとも久しぶり。岩間さんが、つかこうへい氏の娘・愛原実花さんを紹介してくれる。12月の「熱海殺人事件」が楽しみ。

福田善之さんとは、セゾーノの話を。

 そのほか、大勢の方と立話。

 さすがに、こんな席で写真を撮るのもはばかられるので、1枚だけ。
 永井愛さん、木野花さん、松金よね子さんとパシャ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
扇田さんを送る会の記事を読みました。懇談会の様子がよく伝わってきます。ワンダーランドはこのところサイトを休止していましたが、お世話になった扇田さんですので、臨時の報告を掲載しました。懇談会を聞けなかったため、恐縮ですが、末尾にこの記事へのリンクを張らせてもらいました。不具合があればお知らせください。サイトは次の通りです。
http://www.wonderlands.jp/

北嶋@ワンダーランド

ワンダーランド
2015/07/08 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
扇田昭彦さんを送る会 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる