梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 永六輔一周忌記念ライブ

<<   作成日時 : 2017/07/06 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

13:30、サザンシアターでこまつ座「イヌの仇討」。

1900 成城学園前の成城ホールで「永六輔一周忌記念ライブ」。

永さんが歌う「黒い花びら」から始まって、小室等率いる「永六輔とその一味」の「帰ろかな」ポップ&ジャズバージョンなどの六輔&八大メロディー、オオタスセリのコミカルな唄「ストーカー」、松島トモ子の歌う「見上げてごらん夜の星を」、中山千夏、矢崎泰久の「間組」のトークは小池ファーストぶった斬り。千夏さんの歌う「老人と海」に涙。1970年代、この唄が出た頃、まだ母方の祖父が存命で、漁師だった祖父が年を取り船を降りた後、日がな一日、岸壁に座って海を見つめていた光景を思い出すのだ。

 きたやまおさむ(北山修)さんは1960年代終わり、高校時代にTBSの深夜放送「パック・イン・ミュージック」の最終回で「正義の味方と三里塚」の話をしていた。「少年ジェットは農民の敵になるのか」。それから45年ぶりに生の北山修を見ることになるとは。永六輔さんの引き合わせ。

精神科医らしく、「死ぬ」こと、人生の最終章に向けての「死を受け入れること」の心構えをひとくさり。ユーモアを交えてのスピーチ。この頃、常に頭をよぎる自分の「死」。まさしくぴったりのテーマに聞き入る。
「驚愕」「怒り」…「受容」。死を受け入れる過程。

「日本人は夕鶴のように『さらば』と消える美学にひかれるが、それは権力にとって都合のいい死に方。最期まで爪を立ててブザマでもいいから生き続けた方がいい」と、きたやまさん。45年前にラジオで聴いた北山修節は健在。

このほか、伊藤多喜雄さんの歌、外山エリさんの飛び入りトークと松元ヒロさんのパントマイム共演など、永六輔さん一周忌にふさわしい中身の濃いイベントだった。司会役の小室さんの当意即妙の進行で途中ダレることもなく、さくさくと進んだ。小室さん、すごい。

21時20分終演。
 客席にいた元朝日新聞の隈元さんに誘われ、駅前の居酒屋で終電まで。昨日は中筋さん、今日は隈元さん。去年の大MAGROCKの続きか。

橋本隆さん、パク・キョンナムさんと同席。パクさんは以前、満天星で行われたイベントで会ったことがある。
橋本隆さんは元TBSのディレクターで局長も務めた方。
高校時代に橋本さんが編んだ「深夜語録 青春に関する13の断章」という本を買って読んだ。1971年だ。その橋本さんと46年という歳月を隔てて初めて対面する。これも永さんのイタズラか。

当時の深夜放送のこと、ラジオのことなど、話が盛り上がる。なんと不思議な一日の終わり。

思い出した。
矢崎泰久氏の雑誌「話の特集」が社員を募集していたので銀行を辞めて応募したのだ。
それが1980年の内閣不信任案可決、大平首相急死の衆院選の最中。革自連の後のゴタゴタ続き。原宿アパートの編集室で最終面接を受けたが、矢崎さんは気もそぞろ。後で千夏さんが「あの時落ちてよかったわよ」と言ってたが、その後、話の特集も倒産、消滅したのだった。

1983年に無党派市民連合で永六輔さんや長谷川きよしさんも候補者名簿に名を連ねたが、個人名は連呼してはいけないというおかしな選挙制度のために討ち死に。最初で最後の永六輔の立候補。その事実を知らない人も多い。登録名簿には反原発の科学者、水戸巌さんも名を連ねた。水戸さんが息子さんと共に山で亡くなるとは思いもしなかった。芸能評論家・加藤康一さんもお元気だった。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
永六輔一周忌記念ライブ 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる