梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コンブ漁

<<   作成日時 : 2017/07/25 00:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 午前中、作った自治会報印刷し、A3裏表を二つ折りしA4に。配布はほかの人に頼むので、お膳立て。
300部。ストップウォッチで計ったら、80部を折るのに約9分かかった。キチンと角を合わせて折るのは神経使うのだ。全部折るのに40分ほど。
「折るのが面倒」とブーたれる人もいるから自分で折った方が気が楽ということもある。
 
 ソラの缶詰24個買いに動物病院へ。7100円。
 寺山修司とB級グルメ特集掲載。

新幹線の切符を紛失したので駅へ。再発行できるかと思ったが「できません。新たに買ってください。同じ路線の切符を。あとで見つかったら払い戻しします」

「新幹線の切符は第三者が使ってもいいわけだから、再発行は二重の発行になる」という理屈。わかるけど、割り切れない。2万近くがパー。領収書、クレジット控えはあるのに肝心の切符が見つからないという不思議。緑の窓口にMさんが来てくれたので近くの喫茶店でお茶。「先日の御礼」を持参してくれる。気を遣わなくてもいいのに。
 失くした切符が戻ってきたみたいな…。


50年前、1967年7月30日(日)の日記。

夏休みに入った。今日はコンブの枯葉切りで忙しかった。夏休みにはいり気がぬけたせいか勉強に身が入らなかった。夏休みの宿題は計画どおり進んでいる。

7月31日(月)天気晴れ

午前九時より午後三時まで大間でブラスバンドの講習会。今日も大間より帰りすぐコンブの枯葉切り。午後九時まで。それより十一時半まで勉強。

8月4日(金)晴れ

朝、ラジオ体操の時、○○とけんかをした。が、すぐなかよくなった。昼、水泳ぎに行った。まだ泳げないぼくを○○達が指導してくれた。おかげで犬かきくらいは泳げるようになった。その時の喜びはわすれられない。

8月8日(火)晴れ

朝、コンブ採りに行った。一日中遊びどおし。

8月9日(水)晴れのちくもり

コンブ干し。夜はコンブの赤葉切り一時間。あすから勉強に身をいれようと思う。あと十四日で休み終わり。計画的に生活を送ろう。宇宙大戦争をテレビでみた。12チャンネル。三時三十五分から。

8月10日(木)雨

きょうも赤葉切り。朝、ラジオ体操に行かない。ねぼうした。午後、製図を書く。ものすごい雷。

1967年、中学一年生だった。日記に出てくるコンブ漁のこと。
同じ田舎でも今の子どもたちには当時の私たちの生活は想像もつかないだろう。

夏になれば町はコンブ漁一色。大間のコンブは身が厚く真っ黒。高値で流通したから、漁師の年間の現金収入の大半はコンブ漁。漁業権がある「半漁師」も参戦した。
父も営林署に行く前にコンブ漁をした。朝4時に起きて5時過ぎに出漁。私はケヤセ(櫂を操ってコンブが繁茂している場所に舟を移動させる)役。
コンブは出荷までに手間がかかる。何度も「干す」、コンブを乾燥させると、周囲の茶色く「枯れた」部分ができるのでハサミで整える。
同じよう長さのコンブをまとめとキリンという機械でプレスする。

5時過ぎに舟に乗り、出航。漁が終わるのが8時半過ぎ。浜に帰りコンブの「頭」を切って干したりで、まず第一時限はまにあわない。
二時限から登校。
県の教育委員会で下北のコンブ漁に子どもたちが従事することがかなり問題になったという。

夏になれば思い出すコンブ漁。そのコンブのおかげで大学を卒業できたのだ。
最近はコンブが不漁とのこと。
父は生半可な漁師より腕がよかったから、いつも小舟が沈むくらい大量のコンブを積んで浜に帰った。終了の合図で一斉に船が陸地目指すとき、船からコンブがはみ出すように積まれているときのあの誇らしさ。「うちね父親はすごいだろ」と胸をはって舳先に立った。

でも、コンブが多ければ干すのもこれからの手間もかかる。子どもにとっては矛盾だったな。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
コンブ漁 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる