梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 打ち合わせ

<<   作成日時 : 2017/07/24 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 田舎の土地に小屋を勝手に建てられたので怒り狂ってその小屋を踏み潰す夢を見たので心悸亢進で目が覚めた。現実とリンクするから夢の中でも腹がたつこと。

よくよく考えると、子どもの頃に遊んだ我が家の「浜」が今は原発に買収されて立ち入りできないことが、ずっと胸の底にある。我が家と隣家の境界線問題も相まってそんな夢を見たのだ。
他人ならスッパリ解決できるのに、親戚だから難しい。
ちょっとダークな朝。

7時起床。自治会報のチェック、直し。
 昨夜放送したジオ・ジャパンを観る。下北半島の奇岩、仏ヶ浦が紹介されている。

劇評を2本書いて、14時から新宿椿屋珈琲で瀬戸氏と待ち合わせ。9月の音楽イベントについて3時間ほど打ち合わせ。
 帰宅し、夕食。やや風邪気味? のどが少し痛む。クーラーつけて寝るので、そのせいか。
こめかみの痛みは治まらず。少し動かすと痛みが薄らいでいく。ただの炎症か?

 国会質疑。

 イラク日報問題。自衛隊の最高指揮官である首相が「自衛隊から報告を受けていない」というなら、それは文民統制が行なわれていないということであり、「軍部」が勝手に独走していることを認めたことになる。そんな内閣がひっくり返る重大問題をサラッと流したままでいいのか。民主主義の根幹でしょ。野党もなぜそのままにする。唖然呆然。

FBn1980年代の見送り風景を投稿。

30数年前までは大間からフェリーで函館に行って、空路帰京というのが帰省のパターン。

別れの必需品、紙テープ。菅原都々子の「連絡船の唄」の歌詞に「思い切れない未練のテープ 切れてせつない女の恋心♩」とあったっけ。
紙テープが海の汚染と言われて廃止されたのはここ30年?
紙テープよりも段違いに海を汚す汚染物質を平気で流す国になろうとは。

11時就寝。
 
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
打ち合わせ 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる