梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新劇交流プロジェクト2017「その人を知らず」

<<   作成日時 : 2017/06/30 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりに7時半起床。9時半に家を出て、T駅へ。10時40分。紹介してくれたMさんと待ち合わせ。一緒に某社へ。
 生活のために仕事しなきゃ。某社の面接&試験。自分のこれまでの積み重ねが生きるかどうかと思ったが、そんなに簡単なものではない。まるで役に立たにも同然。途方に暮れたが、糊口をしのぐためには何でもやらなければ。
 面接含めて14時まで。
 やや心折れていったん自宅にもどる。家人が息子と神田明神から帰るころ。
 17時、そして東池袋へ。
 18時30分、あうるすぽっとで「その人を知らず」。


 芝居を見始めたのが、もっとも心のやわらかい10代。1970年代始め、アングラ芝居全盛期。当時、アングラ・小劇場が「敵」と見なした「新劇」は、その旧態依然の表現、戯曲のために「ド新劇」と軽侮され、私もその尻馬に乗って、見もしないで「ケッ、新劇? 古臭いことやってんじゃん」とうそぶいていたのだった。反抗期の子供か。
 80年代終わりからはいわゆる「新劇」も観るようになったわけだが、昔の自分に今会ったら「バカ」と言いたい。ちゃんと見もしないでよく言うよ、と。
 2015年に三好十郎の「廃墟」を観てから特にそう思う。新劇5劇団の合同公演「新劇交流プロジェクト」の一環だった。
 戦争責任をめぐる人々の葛藤。戯曲が抉り出す人間存在の深さ。それを表現する俳優陣の演技の争闘、ぶつかり合いの見事さ。陰影に富む鵜山仁演出のシャープさが深く心に刻まれた。2015年に最も突き動かされた舞台だった。
 そして再び、鵜山演出で三好十郎の「その人を知らず」。これまた新劇交流プロジェクト。青年座、文学座、文化座、東演、民藝の俳優陣が演技の火花を散らす。岡本太郎ふうに「演技の爆発」と安易に表現しようとしたが撤回する。まさしく「静かな火花」だ。
戦時中に信仰上の理由から兵役を拒否した一人の青年のたどる運命。
 単純な反戦劇ではない。原罪、偽善、人間存在の根源まで幾層まで掘り起こす三好十郎の戯曲の奥深さ。
 主人公・友吉は、まるで高橋和巳の小説「邪宗門」の主人公、「ひのもと救霊会」の千葉潔少年ではないか。
 邪宗門は1965年刊。その人を知らずは1952年。共通するニヒリズム。
 血反吐を吐くように刻まれた三好十郎の言葉にひたすら圧倒された。
 今年、一本だけ芝居を見ることを許されるというなら間違いなくこの「その人を知らず」を選ぶ。今日本が直面する時代の鏡面がここにある。
 形だけの「反戦平和」は今の時代では「北のミサイル」「中国の軍事脅威」の前にアッという間に押し流される。
 では我々はどうするのか。
 舞台に答えはないとしても、少なくともその問いかけだけはズシリと胸に響く。
 休憩15分込みで3時間25分。しかし、まばたきする暇もないほど、波乱に富む展開。今回、戯曲を読んでから観たのだが、鵜山演出の緻密さに心底感心した。ラストをあんなふうに演出するとは思いもしなかった。演出家の仕事のすさまじさ。
 木野雄大(東演)が友吉の純粋性、聖性を見事に演じていた。大家仁志(青年座)、森田咲子(民藝)、山本龍二(青年座)ほか名前を挙げていけばキリがないほどの名優たちの競演。
 初日、客席に余裕があるのが信じられない。一食抜いてもこれを見なきゃ、と心底思う。10日まで。

 休憩時間に3日のアフタートークのことなどを打ち合わせ。
23時30分帰宅。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
新劇交流プロジェクト2017「その人を知らず」 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる