梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バックアップとっておけば…

<<   作成日時 : 2017/06/27 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

18時、銀座ヤマハホールでリチャード&ミカ・ストルツマン デュオ・リサイタル Duo Recital。開演前にハードディスクのことで紹介された会社と相談。

 石川セリさんがゲスト出演するというので駆けつけたがセリさんはアカペラで1曲。終演後、係員が「今日は誰とも面会しません」とのことで家路に。…。
 

USBの差し込みが一回でうまくはまらないのと同じく、自転車の後輪に鍵かける時に、スポークに当たってしまう事よくある。スポークの間はこんなに広いのに。間の悪さ、運の悪さに泣けてくる(笑)


 外付ハードディスクがクラッシュ。ほとんど全てのデータがその中に入っているので、人生の半分を失くすようなもの。復旧できるかどうか修理会社に連絡したら、復旧出来たとしても10万から50万費用がかかるとのこと。そんなに…。こんなことなら別のハードディスクにもバックアップ取っておけばよかった。
まさか50万はいかないだろうけど。泣きたくなる。復旧できれば、の話だし。

パソコンが外付ハードディスク(HDD)を認識しないことがたび重なったのが兆候だった。
そのうち、マイコンピュータでは外付HDDのアイコンは表示されるのに、データ読み出しが異常に遅い。やがて、読み出しも出来なくなってしまった。てっきり外付HDDではなく、パソコン側のUSBに問題があるのかと思った。なぜなら、別のパソコンにHDDをつなぐと、認識するし軽いデータなら時間がかかるけど呼び出せる。
ところが、今日はそれさえ出来なくなった。それで、「これはHDD側の問題だ」とわかり、サルベージ会社に連絡した次第。症状を伝える、とデータを読み込む個所の物理障害だろうと。

ここで、見積もり10〜50万が出たわけだ。
調べると、データサルベージ会社というのは結構ヤバいところが多く、中には足元を見る会社もあり、「技術料」だから無制限。ハードディスクなど人質に取られるわけで、あと何ギガ復旧したらいくら、みたいなタケノコ剥ぎみたいな悪徳もある由。

今回、FB友から紹介された技術者が実に良心的で、症状を聞いたら「私でも難しい。ちゃんとした会社に任せた方がいいです」と「ここならば信頼できる」という会社を紹介してもらった。すぐに電話したら相手の方も誠実な方。料金も良心的。まあ、新品のパソコン買える料金ではありましたが、致し方ない。
 最初に電話した会社は大々的に広告を打ってるけど、担当者はどこか相手を値踏みしてる感じがアリアリ。
 持つべきものは友だち。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
バックアップとっておけば… 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる