梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5歳の記憶「まぼろし探偵の赤い帽子」

<<   作成日時 : 2017/06/26 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 加計問題で、「それなら獣医学部を全国に拡大」と安倍首相。それについて、「あまりにも批判が続くから頭にきて言った」と日テレ「バンキシャ」で安倍首相。唐突に「全国に獣医学部を」と表明した理由が、「頭に来たから」だってさ。ガキの言い分ですか。まともな大人の発言とは思えない。
これが一国の首相。そのうち「頭に来たから戦争やってやる」と言いそう。幼稚なアタマだ。ひどい国だ。

 朝、フェイスブックが誕生日を教えてくれるので、お祝いメッセージを送ろうとして「そういえば最近プライベートなメッセージも途絶えているし、タイムラインでも見かけないな」と、胸騒ぎがして当人のフェイスブックを見たら、やはり…予感が当たっていた。この一年、がんで闘病していた鈴木カツさんが今月5日に亡くなっていた。ルーツ系アメリカンミュージック、ボブ・ディランに関する本を多数著したカツさん。オールディーズの生き字引だった。

80年代、築地の日刊現代の近くに「Any Old Time」という喫茶&バーがあり、店の棚はブルーグラス、カントリー、ジャズのレコードの山。コーヒーを淹れてくれるカツさんは飄々とした粋人。築地生まれだったか、いかにもしゃれた「江戸っ子」の風情。その後、店をたたんで湘南に移住したので音信は途絶えたが、何年か前FBで再会、時々、メッセージでやりとりしていた。
1997年にテアトルエコーで初演された「ら抜きの殺意」の情宣で来社した永井愛さんとエコーの明石さんと店に行ったから、移転はその後か。
カツさんが亡くなったことは音楽界にとってひとつの図書館が消えたのと同じ。膨大な知識が消えた。
2月にカツさんと会ってる実に鮮明な夢を見たのでそのことをメッセージしたのが最後になってしまった。
どうぞ安らかに。向こうで美味しいコーヒーを飲みながらバンジョーを爪弾いてください。合掌

特別機動捜査隊第464回(1970年放送)を見る。
大学の剣道部の元主将が殺される。その背景に部費の使い込みがあったらしい。島の有力者の息子でヒッピーになってる男、海で夫を亡くした妻などの人生が交差する。
「無責任と無関心の中からあんな連中が生まれてくる。だが、それがやがて大きな力となって大変危険な方向に進んで行くような気がする。太平洋戦争で私も肉親や多くの友だちを失いました」
「戦争は本当に嫌ですね。人間が人間を殺しあう。こんな罪な事はありません」

 青木義郎の捜査主任がニヒルで時代を映している。

 午後、1時間かけてICレコーダーのインタビューを文字起こし。

その後、喫茶店で構成を考え、帰宅して原稿書き。喫茶店にいたら避難訓練。ビルの4階から火災発生との想定。入居会社の社員がゾロゾロ「脱出」。空き地へ。「お客様はそのままで結構です」。ミサイル着地訓練じゃなくてよかった。
8時に原稿書き終了。晩酌。アユの塩焼き。

 「知恵と勇気の進くん 平和な世界を作るのさ」ーーYouTubeのまぼろし探偵を見て思い出した。

 5歳の頃、まぼろし探偵の赤い帽子を持っていた。あれは誰が買ってくれたのだろう。ビニール製の帽子。
マスクは厚紙に墨を塗って作った。赤い帽子…半世紀以上前のことなのに、ありありと思い出せる。生家の居間の引き出しの一番下に入れたままだった。

 子どもの頃の事を記憶していないという人がいるけど、私は5歳の時に幼稚園に持って行った弁当のフタの絵柄や、読んでもらった紙芝居の絵、幼稚園の先生が下宿していた二階の階段まで思い出せる。幼稚園に上がる時に、園長先生が訪ねて来て、誰もいなくて裏小屋にいた祖父が対応していた様子も、よくおぼえている。5歳だ。幼稚園に行きたくなかったから、園長先生が来たとき、裏口に隠れた。なぜか園長先生の顔まで今でもはっきり思い出すことができる。同級生の修の父親だった。早くに亡くなったのだ。修はどうしているのだろう。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
5歳の記憶「まぼろし探偵の赤い帽子」 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる