梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑居

<<   作成日時 : 2017/05/02 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 難民になりすまし、二重生活。極右思想の軍人が襲撃事件を起こし難民に罪を着せる計画を立てていた。
二重生活を送っていたという計画性。日本でも反戦、脱原発運動に入り込み事件を起こして運動を潰すスパイがいてもおかしくない。

「リベラル派は優等生すぎる。ブーメランを恐れモノ言えず、反批判されるとシュンとする。保守派は批判を恐れずバシバシ言うから発言力が増す」
まさしく。しかし、メディアがリベラル派を起用しないことが原因であり、バシバシ言うリベラルが干されるのが一番の原因。テレビのワイドショーに出るのはネトウヨまがいの評論家ばかりだもの。

自由が奪われることは絶対にあるべきではないというのが第一にある。第二に、偽りの愛国主義がすごく嫌いだ。教育勅語には「親孝行や友達を大事にとか、いいことも書いてある」と言う人がいるが、だったらそう言えば?と思う。結局、国家の秩序の方が自由よりも大事で、皆がぴしっぴしっと従っているのを見るとゾクゾクする。だから教育勅語を復活したい、そう思っているのでしょ?と言いたい。押し隠した保守主義みたいなのは、すごくうそくさい。

 友達を大事にとか勉強しろとかいうことは本来、平易に、ていねいに、子どもたちに説明するべきこと。愛国主義や権威主義を振りかざす人は、威張りたいだけなのに、そういう労を惜しんで、愛国や道徳という言葉でごまかしている。

 保守的な空気が非常に先鋭化しているのは、仕方ない部分はある。ただ、なぜそうなったかを考えると、リベラル系の人たちがちゃんと意見を言わないからだと思う。リベラルの人は優等生になろうとする。何かを発言して、ブーメランで批判が返ってくるとシュンとする。保守系の人はバシバシ言うから、結局そちらが発言権を持ってしまう。

野山にワラビやキノコを採りに行っても共謀罪(テロリストの資金源になるから)、花見に双眼鏡持って行っても共謀罪(テロの下準備)、SNSで「戦争反対!」に「いいね」しても共謀罪(思想に共鳴してるから)。
それなら日本の国土に放射能をばらまいた東電はお咎めなしというのはなぜ? それこそ住民に対する国家テロだろ。

タンスの下着類とかTシャツって、毎日洗濯して、前の下着の上に重ねて置くから、結局同じものを着ることになる。底に置いた下着はいつまでもそのまま。時々ひっくり返さないとタンスのこやしになる。政権も時々ひっくり返さないとカビが生える。

夕方、飲み過ぎて睡魔に襲われ沈没。夜中に起きてしまった。

小学3年の時、川で鮎釣りをしていた。ただの竹竿。毛針で鮎を釣るのだが、面白いように鮎が釣れた。
少し離れた所に知らない大人が竿を出した。誰かの親戚なのか、都会から遊びにやってきた人みたいだった。
リール付きの立派な竿。当時、伸縮する竿なんて見たことがない。
しかし、その人にはまったく鮎がかからない。
後ろで見ていた別の大人が「釣りは竿じゃないね」と笑って言う。その釣人も頭をかいて笑う。
なんだか誇らしい気持ちになったのだった。
何十年経ってもこの時の嬉しさを忘れることが出来ない。
夢で小学5年まで住んだ生家が出てきたのでふと思い出した。
大げさに言えば、人生の自信につながる「成功体験」ということなのかな。立派な釣竿に竹竿で勝ったという。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
閑居 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる