梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ユエの流れ

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自治会報作るのにフリーソフトの勝手がわからず、試行錯誤。午後めいっぱいかかってこれだけ。会社の新聞システムでやれば5分もかからない。テキストと画像しか組み入れられないから、表組をいったん画像化するのに、スクリーンショットがいいのか、それともほかの方法があるのか試行錯誤。さらに、画像化した表を拡縮すると表が切れるという怪現象。拡縮のポイントを変えてもダメ。バグも多い。単に表組を組み付けるだけで2時間以上も格闘。世間はGWというのに、金にもならないこんなことをほぼ一日中やっている私はアホか。

42年前のきょう(4月30日)、サイゴン陥落によってベトナム戦争は終わった。
 ベトナム反戦を歌った歌は多いが、これはフォーククルセダースがカバーした曲。元歌はこのマリオ・清藤。
 原曲は1946年頃のベトナムだという。
 ベトナム反戦から半世紀。今は自国の軍靴の響きと対決することに。

「ユエの流れ」
 作詞=桐雄二郎、作詞補=五十嵐謙二。

流れは月にきらめき 憶いは波にゆらめく 
恋しやあの人の胸 くるめく愛のくちづけ
黒髪匂いをこめて 唇花より紅く
粧(よそお)いこらして待てど あの人は来ない

遥かにひびく 太鼓の音は
涙をそそる 別離の調べ

母なるユエの流れよ 愛をば守らせ給え   
火を焚く祭りの夜に 燃え立つ切ない恋よ
梢に月はかたむき 崩れた城跡悲し
涙で星影消えて あの人は来ない
愛しい人は 何故何故来ない
わたしは独り 淋しく帰る

「トクソウ」最終回を録画していなかった(T . T)
ミステリーの最後のページが破られているようなもの。
やむなくtsutayaへ。
5年代前のドラマだとは知らなかった。小沢一郎の冤罪事件がモデルだったのか。
政党名は「民自党」。今なら安倍首相に気兼ねしてドラマだろうと、贈収賄事件のドラマに「自民党」と紛らわしい名前は使わないだろうな。

うららかなGW日和。外出を避けて部屋で音楽。
 奔放に生きて、誰にも知られることなくひっそりと逝った安田南。黒テントの劇中歌も含むLP「サム・フィーリング」。「舟唄」は「皇帝ジョーンズ」の劇中歌。佐藤信の詞。
夏が近づけばこの歌。石川セリさんの「八月の濡れた砂」。高校時代に買ったレコード。原田芳雄の「愛情砂漠」と並ぶマイフェイバリットの一曲。いくつになっても昔観た青春映画は色褪せない。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
ユエの流れ 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる