梁塵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イッツフォーリーズ「ミュージカル ゲゲゲの鬼太郎 十万億土の祈り唄」

<<   作成日時 : 2017/03/31 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 15時、俳優座劇場でイッツフォーリーズ「ミュージカル ゲゲゲの鬼太郎 十万億土の祈り唄」(原作=水木しげる、脚本・作詞・演出=ラサ―ル石井、音楽=玉麻尚一)

 ファミリーミュージカルをうたっているが、もちろん大人が見ても面白い舞台だ。

 父親の事業の失敗で田舎の親戚に預けられることになったマサオ少年(明羽美姫)。勉強は大嫌いで絵を描くことが大好き。同級生で村の有力者の息子タカヤス(縄田晋)のイジメにも負けず明るく前向きなマサオは気の弱いシゲル(外岡えりか)と仲良くなる。ある日、マサオは村はずれにあるおばばの家で病気の療養のために来ている美少女ミズキ(田中愛実)と出会う。ミズキから「十万億土の絵が見たい」と言われたマサオは悩みながらも懸命に絵を描くが、そこに鬼太郎の仲間、砂かけばばあ(丸山優子=劇団SET)、猫娘(勝部祐子)、小豆はかり(井上一馬)、こなき爺(西海健二郎=劇団SET)が現れ、彼らと共に「十万億土」目指す旅が始まる。一方、ねずみ男(大塚庸介)が村の祠に封印していた殺生石を動かしたことから、封じられていた妲己=九尾の狐(四條久美子=ペテカン)が解放されて…。

 お約束の目玉おやじも大活躍。大家、駐在所のお巡りさん、コンビニ店長など村の山田一族として同じ顔で登場する築出静夫の丸眼鏡、出っ歯はまるで水木しげるのマンガから抜け出してきたようなインパクトあるキャラクター。

 猫娘と妲己の対決シーンはもろ肌脱いでの色っぽさ。衣裳も含めてラサール石井のサービス精神全開。

 物語の根底にあるのはヒューマニズム。戦後民主主義と言い替えてもいい。猫娘が「いまこそ力のある強力なリーダー待望論」を言いだすが、妖怪たちはそれを認めない。妲己の強大なバリア妨害にも、力に対して力で立ち向かうことは「暴力の連鎖」になるからと「愛の力」でバリアを突破しようとする。
 人の根底にある愛と友情を信じようとするヒューマニスト、ラサール石井の面目躍如の物語。同じ時代を生きてきた
同世代として嬉しい。

 舞台にホンモノの鬼太郎がなかなか登場しないのもいい。
 マサオやシゲルがその意志をつないでいく。
 シゲルが、マサオを継いで鬼太郎のちゃんちゃんこ姿で登場した時には思わず涙。時代を超えて革命の意志をつないでいく白土三平の「影丸」を思い出してしまった。

 後半二幕はほとんどボロ泣き。涙腺が弱くなった、というよりラサールの手練手管に負けたというべきか。

 この舞台を観た子どもたちが大人になっても、鬼太郎と仲間たちのこと、そして妲己の悲しい過去を忘れずにおぼえていたらきっと世界はもう少しましになる。

 鬼太郎のテーマソングがいずみたくの作曲だったことから今回の作品(2014年初演)につながったとのこと。

 舞台のオリジナルナンバーも素晴らしい曲ばかり。
 マサオ役の明羽がはつらつとした芝居で舞台を引っ張り、シゲルの外岡も元アイドルらしい美形の魅力。企画者である大塚のねずみ男のうさん臭さは絶品。全員キャラが立って、言うことなしなのだが、観終わって尾を引くのはやはり築出の山田一族。これは夢に出そう(笑)

 世間を騒がせている愛国幼稚園の教育方針と対極にある水木しげるのマンガの精神。それは「なまけものになりなさい」「頑張らなくてもいいんだよ」ということ。

 教育勅語を暗唱し、国の為に頑張る子どもたちではなく「なまけもの」の方がよほど人間らしい。いや、妖怪らしいのだ。今この時期に上演された意義が大きい。

 終演後はラサールさんのトークと抽選会。一反木綿に乗れる抽選が小学生に当たってよかった。公演は今日(31日)まで。休憩挟み2時間25分。
 帰り、ラサールさんに挨拶。「サヨク的な芝居で…」と謙遜していたが、いえいえヒューマンな舞台。プロデューサーの土屋さんに挨拶して駅へ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%E2%97%8E%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A3%A7%E6%95%B7%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%8F%AF%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%AB%98%E3%81%91%E3%81%84%E5%AD%90%E4%BC%9D-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BB%81/dp/4309272169/ref=gfix-ews-form

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
イッツフォーリーズ「ミュージカル ゲゲゲの鬼太郎 十万億土の祈り唄」 梁塵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる